このサイトはあなたのブラウザに対して限られたサポートを提供しています。Edge、Chrome、Safari、またはFirefoxに切り替えることをお勧めします。

ブラックフライデー・セール 限定版システムが最大20%オフ

カート 0

購入可能な製品はもうありません

製品
と組み合わせる
小計 無料
Cart buttons
送料、税金、割引コードはチェックアウト時に計算されます

カートは空です

カレン・マクニールが語る驚くべきワイン地域、『ワインバイブル』、彼女のグラスウェア、そしてその他のこと

Karen MacNeil Wine Bible

コラビンは著名な作家、ジャーナリスト、ワイン教育者、講演者、コンサルタントであるカレン・マクニールと対談します。カレンは彼女のベストセラーのワイン書籍『ワインの聖書』で多くの人々の心をつかんできました。『ワインの聖書』は、すべてのトップワインスクール、ホスピタリティスクール、ワインディプロマプログラム、さらにはアメリカのマスターソムリエ協会でも使用され推奨されています。

『ワインの聖書』を書くために、カレンは自ら広範な一次研究を行い、世界の主要なワイン産地を訪れ、1万本以上のワインを試飲しました。『ワインの聖書』は、ワインの基本を読者にしっかりと教えながら、情報的な補足、面白い逸話、定義、ヒント、地図などを重ねていきます。

カレンの受賞歴はここで終わりません。彼女は英語で授与されるすべての主要なワイン賞を受賞した唯一のアメリカ人であり、年間ワインとスピリッツのプロフェッショナルとしてのジェームズ・ビアード賞、ベスト消費者ワインライティングとしてのルイ・ロデレール賞、年間グローバルワインコミュニケーターとしての国際ワインとスピリッツ賞を受賞しています。また、彼女のエミー賞受賞PBSシリーズワイン、食べ物、そして友人たちや、50以上の新聞や雑誌での彼女の署名も見逃せません。カレンの完全なプロフィールを読むにはこちらをご覧ください。

カレン・マクニールと共に探るワイン産地とグラスウェアの革新

リンジー・バック、コラビンマーケットプレイスマネージャー: 今日は著名な作家、ジャーナリスト、ワイン教育者、講演者、コンサルタントであるカレン・マクニールにお話を伺います。彼女は彼女のベストセラーのワイン書籍『ワインの聖書』で多くの人々の心をつかんできました。それは間違いなく私のお気に入りのワイン書籍です。ワインに少しでも興味のある方には、ぜひ一冊購入することをお勧めします。私たちのマーケットプレイスでCoravin.comにて購入可能です。ようこそ、カレン。ナパバレーの様子はいかがですか?

カレン・マクニール: 今日はここは美しいです。ブドウの木が成長の準備をしています。

LB: それは素晴らしいですね。今、ブドウはどのフェーズにありますか?

KM: 現在はまだ休眠状態です。しかし今月の終わりから、目覚め始めて芽吹き始めるはずです。これはナパバレーの美しい時期です。

LB: 確かに春が来る感じですね。『ワインの聖書』がそんなに大きな話題になるとは思っていましたか?

KM: いいえ。実際、最初の印刷部数は8000部ほどで、出版社に「そんなに印刷しないでください。友達は25人しかいません」と言ったのです。初版を書くのに10年かかりました—10年間の無給の歳月です。しかし、そんなに多くの部数が売れるとは思ってもみませんでした。『ワインの聖書』は今や100万部以上売れています。私はお金を稼ぐために書いたわけではありません。それはすべて愛の労働でした。

LB : そうですね、あなたはそれを読むことができます。それは確かに愛の労働であることを読むと感じることができます。だから、本の中にはいくつかの遊び心のある比喩があります。そこで、あなたがワインだとしたら、どのワインになりますか?

KM: ああ、神様。わからない。時々、私は自分がリースリングになると思います。なぜなら、私はとても正確だからです。研究に関しては狂信的です。私は答えを見つけるために何ヶ月も費やすことをいとわない。しかし、次に考えると、いいえ、私はリースリングではない。おそらく私はピノ・ノワールにもっと似ているかもしれません。あるいは、何らかのブレンドになれるかもしれません。私はピノ・ノワールの最高の部分、カベルネの最高の部分、リースリングの最高の部分を取り入れることができます。

LB: では、あなたは常にワインをテイスティングしていますが、最近最も驚いたワインやワイン地域は何ですか?

KM: そうですね、最大の驚きは、COVIDが私たち全員の旅行を止める前に、私が最後に旅行した場所がチベット文化圏の中国のヒマラヤのワイナリーだったことです。

一般的に、中国のワイン地域は非常に衝撃的です。寧夏(ニンシア)は中国のナパバレーのようなもので、ゴビ砂漠の端にあります。そこに行くには中央中国に3回飛行機を乗り継ぐ必要があります。最近の『ワイン・エンスージアスト』の号では、ノルウェーとボリビアが潜在的に画期的な新しいワイン地域として取り上げられています。だから、確かに注目すべき興味深いワイン地域がいくつかあります。

ワインの世界のグローバルな拡大に関する興味深い点の一つは、1950年代の時点で、『ワインの世界』のようなタイトルの本は、実質的にフランスとドイツの2カ国についてだけだったことです。フランスとドイツは2大ワイン生産国と見なされており、他の国、イタリアやスペインでさえも、農民ワイン地域と見なされていました。アメリカは全く書かれていませんでした。南アメリカは忘れてください。そして、オーストラリアやニュージーランドについては何もありませんでした。だから、私たちの生涯の中で、ワインの世界は巨大になりました。最近まで、中国のような場所が高級で高価なワインを生産することが考えられなかったのです。

Ningxia wine region Himalayas

LB: では、あなたが訪れた地域ではどのブドウを栽培していますか?

KM: 主にカベルネとカベルネ・フラン、少しのメルローです。また、シャルドネを作る生産者もいますが、中国人は赤ワインが大好きで、冷たい飲み物はあまり好きではありません。だから、冷たくてクリスプな白ワインは見かけません。

LB: それは興味深いですね。では、温暖な地域ですか?

KM: ゴビ砂漠の端にある寧夏は温暖な地域です。だから、カベルネやボルドーの品種に非常に適しています。ヒマラヤでは、特に夜はかなり寒いです。しかし、昼間は、標高8,000フィートのため、強烈な明るさを得ることができます。時々、急なブドウ畑を歩いていると、酸素が非常に少ないため、ほとんど息ができないことがあります。

LB: 過去10年以上で、ワイン業界はどのように良くなったり悪くなったりしましたか?

KM : もしもう少し遡れるなら、私はアメリカは今や本当にワイン文化を持っていると言いたいです。30年前、ニューヨークやサンフランシスコで良いワインを手に入れることができるというジョークがありましたが、アメリカの中央部は大きな飛び越えゾーンでした。今日では、全国に素晴らしいワインリストを持つ素晴らしいワインバーやレストランがあります。また、業界もはるかに大きくなっています。30年前、私はワイン業界のほとんどの人を知っていると感じていましたが、それは非常に小さなものでした。ニューヨーク市で私が始めた頃、ワイン業界にはおそらく女性が3人しかいませんでした。そして、それは確かに変わりました。今日の業界は、より刺激的で洗練されています。

LB: 過去20年間のその変化の触媒は何だと思いますか?

KM: ゆっくりと有機的に成長してきました。それが起こる原因となった単一のイベントはありませんでした。ご存知のように、一度ワインに恋をすると、常にそれに恋をしています。誰も「次に進む」とは言いません。

誰もワインへの愛を失うことはなく、ただ深く深く入っていくのです。そして彼らは友人に話し、誰かが訪れるたびに、スコッチやビールの代わりに、彼らが見つけた素晴らしいワインを取り出します。だから、私は業界が本当にヨーロッパとヨーロッパのワインに情熱を持ったコアグループの人々によって成長したと思います。そして、その人々のそれぞれが10人に話し、その10人が10人に話し、そしてそのように自然に成長しました。

LB: 私はワインビジネスを13年前、14年前、15年前に始めましたが、ワインが文化の中で非常に普及した部分になったのは驚くべきことです。あなたが言ったように、若い人々、私たちのCoravinの市場調査でも、消費者基盤がはるかにミレニアル世代にシフトしているのが見えます。だから、人々の好みは進化しているようです。

KM: 60年代に生まれた人々は、おそらくアメリカでワインを飲む親を持っていた非常に特定の人口層でした。それ以前のほとんどの人は、スピリッツを飲む親を持っていました。今日、ワインを飲むミレニアル世代は、しばしばワインを飲む親を持っています。

LB: では、少し話を変えて、新しいグラスウェアラインがありますね。それについて少し話して、インスピレーションについて教えてもらえますか?

KM : そうですね、非常にエキサイティングなことです。新しいグラスのラインは「フレーバー・ファースト」と呼ばれています。これは、ある日、ワイングラスがワインの産地にちなんで名付けられていることについて考えているときに生まれました。例えば、ブルゴーニュグラス、ボルドーグラスなど、または品種にちなんで名付けられているものもあります。サンジョヴェーゼのグラス、シャルドネのグラス、テンプラニーニョのグラスなど、さらに20種類以上あります。そして、サンジョヴェーゼとテンプラニーニョの違いを説明できる人がどれだけいるのだろうかと考えました。ワイングラスの複雑さと不合理さについて考えるうちに、グラスはなぜフレーバーに基づいて作られないのかと疑問に思いました。フレーバーは誰もが理解できるものですから。そして、フレーバーに基づいてグラスをデザインするとなると、具体的にどのフレーバーになるのか、何種類のグラスが必要になるのかという難しい部分が出てきました。私はこれまで教えてきたワインの学生たちのことを考え始め、彼らにどんなワインが好きかと尋ねると、たいていは「大きな赤ワインが好き」とか「クリーミーなワインが好き」といった非常にシンプルな答えが返ってくることに気づきました。最終的に、私がたどり着いた3つのグラスは「クリスプ&フレッシュ」、「クリーミー&シルキー」、そして「ボールド&パワフル」と呼ばれています。この3つのグラスがあれば、あなたが飲む可能性のあるワインの99.9%をカバーできます。これらはドイツで作られ、数ヶ月前に発売されたばかりです。また、私は広いフット、薄いリムを持ち、食洗機対応で、1本あたり約10ドルのワイングラスが欲しかったのです。世界には50ドルのワイングラスは必要ありません。

LB: それらは美しいですね。さて、パンデミック後の旅行予定についてお聞きしたいのですが。

KM: リオハとシチリアに戻りたいと思っています。そして、ジョージア共和国とクロアチアにも行きたいです。クロアチアは本当に注目のワイン産地です。そしてジョージア共和国は、最も古いワイン文化の一つです。アルメニア、東トルコ、北イラク、イランと並んで、ワインの早期の家畜化の場の一つです。

LB: さて、アルメニアのような場所では、今日は何を作っていますか?

KM: 最高のブドウの一つはアレニと呼ばれています。A-R-E-N-I、非常に美味しい赤ワインです。また、アルメニアでは絶対に素晴らしいスパークリングワインも作られています。

LB: 私たちの会社のミッションは、コラビンのワインを体験する方法を変えることです。あなたは多くのワイン体験をしてきたと思いますが、あなたが経験したお気に入りのワイン体験について教えていただけますか?

KM: うーん...私にとって、ワインは存在する文化から切り離すことはできません。だから、最も素晴らしいワイン体験は文化に根ざしているのです。旅行が非常に重要な理由です。ワインバイブルの第2版を書いていたとき、編集者から電話がありました。彼女は「ところで、どこにいるの?」と言いました。私は「アルゼンチンにいます」と答えました。彼女は「じゃあ、何をしているの?」と言いました。私は「今はタンゴを学んでいるところです」と言いました。彼女は笑って「おいおい、それがアルゼンチンのワインと何の関係があるの?」と言いました。私は「すべてのことだ」と思いました。

人々がイタリアをこれほど愛する理由は、素晴らしい文化に自分を簡単に溶け込ませることができ、そうすると、すべてのワインが少しだけより美味しく感じられるからです。

LB: さて、あなたが『ワインバイブル』の第3版に一生懸命取り組んでいることは知っていますので、その版に追加されるものや今後のことを少し教えてください。

KM: それは今までで最も大きなものになるでしょう(2022年に登場)。私たちが言っていたように、ワインの世界は拡大しています。しかし、人々が『ワインバイブル』を好きになる理由は、複雑な科学的アイデアを平易な英語で説明しているからだと思います。多くのワインの本は専門家によって書かれています;彼らは自分のテーマを知っていますが、必ずしも良い教師や良い作家ではありません。私は良い教師であり良い作家であることに本当に努力しています。

LB: そうですね。そして、見栄を張らずに書くこと、そうですよね?あなたは読者を感心させようとはしていない。あなたはメッセージを伝えようとしている。私はいつも言っているように、私はこの本の大ファンです。ボストンのベストセラーズワインストアを管理していたときに売った最初の本でしたし、それが私たちが売った唯一の本でした。でも、私はそれをずっと愛していました。だから、皆さんにはCoravin.comで第2版を手に入れることをお勧めします。そして、いつも通り、あなたとお話しできて楽しかったです、カレン。皆さんが『ワインバイブル』をチェックしてくれることを願っています。ありがとうございました。